スポンサーサイト


秋になると・・・

食欲の秋!!どうも、いつも食欲旺盛な小幡です(笑)
秋になるとさまざまな美味しいものが出てきますよね。柿に秋刀魚に栗に・・・みなさんは秋といったら何を一番に思いつきますか?私は秋刀魚が一番に出てきますね。といっても私は魚が苦手なのですが・・・しかし秋刀魚は食べられます。秋刀魚にはやっぱり大根おろしですよね♪大根は先のほうと葉のほうだとどちらが甘いかご存知ですか?一見先のほうが甘いように思いますが実は葉に近いほうが甘いんですよ。ですからおろしにするなら葉に近いほうから食べるのをお薦めします。ちなみに大根の葉は味噌汁とかにすると美味しくいただけます。他にも炒め物などにするのもいいかもしれませんね。大根にはアミラーゼ(ジアスターゼともいいます。)という消化酵素が含まれています。消化のお助けをしてくれるんですよ。そして、食中毒予防にもなるとか・・・
ちなみに大根を上手に育てるには植える前にひたすら畑を耕してください。大根は土が固いと成長の障害になり二股になってしまったり曲がったりしてしまうんですよ。石とかも出来るだけ少ないところがいいですね。そして、こまめに間引きしてあげてください。ちなみに大根がすが入ってる入ってないかは大根の葉の切り口を見ると分かりますよ。切り口に白い空洞みたいなものが入っている大根はあまりよろしくないですね・・・て、なんで大根について語っているんでしょうかね(笑)大変失礼致しました。とにかく野菜は体にいいですよ(笑)冬は意外と野菜が豊富な時期ですからね・・・
また、その時期が来たら季節の野菜について語らせていただきます(笑)間違った情報だったらごめんなさい・・・だったら書くなよって言われちゃいそうですね・・・まあ、80%くらいはあってると思います。間違ってたらしっかり訂正しますから(--;)
ブログ長くなってしまってごめんなさい。



スポンサーサイト
     

コメント

流石農業生(笑)

NoTitle

元農業生ですね(笑)あの時は楽しかったです。
Secre

     
プロフィール

nacole

Author:nacole
静岡県沼津市のブライダルプロデュース&ギフトショップ、ナコレのスタッフの日記です。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

