スポンサーサイト


新潟2

20080813213625
どうも、小幡です。
昼間ゎ流し素麺をしました。なんか本格的で楽しかったです♪そして、生まれて初めてマタタビというものを食べました。あまり美味しくなかったです。マタタビは食べると体にいいらしいですよ。
今日は、新潟の変わった風習を教えます。新潟ではお盆のお墓参りでお菓子をお供えします。しかも、親戚のお墓すべてにお供えします。そして、そのお供えを地域のこどもたちが拾って袋に集めます。なんだか、とっても不思議な光景です。が、この光景は新潟では当たり前なのです。風習として大人がお供えしたものをこどもたちが拾うらしいのです。(新潟県全体がやっているわけではなくあくまでも私の父の実家の地域の風習です。)
ちなみに静岡県民の私としては不思議な光景でした。
新潟はのどかで良いとこでした。そんな新潟生活もあとわずかで明日静岡に帰ります。
また、長旅が始まります…
スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

nacole

Author:nacole
静岡県沼津市のブライダルプロデュース&ギフトショップ、ナコレのスタッフの日記です。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

