スポンサーサイト


草取り

今日は。本日2度目の更新の小幡です最近更新しすぎだよ!!とか言わないでくださいね?(笑)

今日は涼しくなってから会社の花壇の草取りをしていました草取りは最初は大変だけど始めるととまらなくなると思いました(笑)ブチッと抜けるものもあればプチプチと本当に根が張ってるのか?という草もあったり様々な草が生えていてなかなか楽しかったです

草取りをしていると高校時代を思い出しました農業高校出身の私は毎日のように草取りをしていましたからねちなみに草取りのことを除草と言わないと怒られます。専門用語がたくさんですよまあ、除草は一般的にも使われていますけど・・・かん水なんかは使わないですかね?ちなみに水やりのことです高校時代は草の名前とかも覚えましたねなんせ、テストに出ますから!!テストの問題項目が雑草の名前10種類書きなさいとか害虫の名前10種書きなさいとかでしたから・・・今ではたぶん3つくらいしか言えないですねジシバリ、メヒシバ、オヒシバ・・・これらは今日花壇に生えていた草だと思います

高校時代は科目が特殊でなかなか面白かったなと思いましたバイオテクノロジーの勉強もしましたから白衣着て無菌室で実験とか行っていました他の高校では考えられないですね。寒天培地の作り方とか覚えましたから。それが今役に立っているかと言ったらそうでもないですけどね・・・野菜の病気とかなら見ればわかります!!あと、良い野菜の選び方もわかりますよ(笑)梨なんて食べてなんとなく品種がわかりますからちなみに梨の品種当てはテストであったんですよ6種類くらいの梨を食べ比べて品種を当てていくという・・・私は3種類くらいしかわからなかったですけどね長十郎と菊水は誰が食べてもすぐわかります幸水と豊水はちょっと難しいですね・・・

こんな感じで私の高校時代は充実していてとても楽しかったです

話がだいぶ違う方向にずれてしまってすみません
スポンサーサイト
     

コメント

NoTitle

凄いですね。ある意味天才ですね(笑)私は普通科(単位制)だったので…今は法律学んでますけど…
Secre

     
プロフィール

nacole

Author:nacole
静岡県沼津市のブライダルプロデュース&ギフトショップ、ナコレのスタッフの日記です。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

