スポンサーサイト


和傘

最近の披露宴は「和」をとりいれた演出も多くなりました。着物の時はより一層重みがあるように・・・と和傘を差しての入場が多く、「日本の結婚式」という感じがします。
先日、金沢へ旅行に行きました。たくさんの伝統工芸がある素敵な町でした。金箔貼り体験や友禅染を見たりしましたが、おじいちゃんがやっている和傘のお店にも立ち寄りました。
お店はガラス張りで中の様子が見えるのですが、いかにも「職人」の厳しそうな方に見えたので入ることに躊躇しましたが、思い切って入ってみるととてもやさしい方でこと細やかに和傘を説明してくださいました。たくさんの注文が全国からあるようで、小さなお店は傘で埋めつくされていました。結婚式、歌舞伎の舞台、テレビドラマなど用途はさまざまで一つ一つ開いて見るといろいろな色や柄がとても素敵でついつい長居してしまいました。
結婚式はそのおじいちゃんの手作りの和傘を是非持ってみたいと思った高田でした。

スポンサーサイト
     

コメント

Secre

     
プロフィール

nacole

Author:nacole
静岡県沼津市のブライダルプロデュース&ギフトショップ、ナコレのスタッフの日記です。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

