

和傘

最近の披露宴は「和」をとりいれた演出も多くなりました。着物の時はより一層重みがあるように・・・と和傘を差しての入場が多く、「日本の結婚式」という感じがします。
先日、金沢へ旅行に行きました。たくさんの伝統工芸がある素敵な町でした。金箔貼り体験や友禅染を見たりしましたが、おじいちゃんがやっている和傘のお店にも立ち寄りました。
お店はガラス張りで中の様子が見えるのですが、いかにも「職人」の厳しそうな方に見えたので入ることに躊躇しましたが、思い切って入ってみるととてもやさしい方でこと細やかに和傘を説明してくださいました。たくさんの注文が全国からあるようで、小さなお店は傘で埋めつくされていました。結婚式、歌舞伎の舞台、テレビドラマなど用途はさまざまで一つ一つ開いて見るといろいろな色や柄がとても素敵でついつい長居してしまいました。
結婚式はそのおじいちゃんの手作りの和傘を是非持ってみたいと思った高田でした。


ハートフルな演出

昨日の結婚式ではナコレから新郎・新婦さんにサプライズの演出をしました。
「乾杯」の発声と同時に会場内に置いたいくつものバルーンが割れて、その中からはカラフルな小さいハートのバルーンがとびだしフワフワとゆっくり天井へ上がっていくものでした。大きな音とその後の可愛らしさに会場のお客様からは歓声と拍手があがりました。
その演出はそれだけではなく、時間が経つにつれてどこからともなくハートが上から降りてくるので、お客様の目の前にフワフワと現れたり、うまい具合にお客様の肩に乗ったりとその後も可愛らしく会場内に降りそそぎ最後はお客様が幸せのおすそわけとして残らず持って帰っていただけました。
そんなサプライズの演出に新郎・新婦さんも大喜びでした。
ナコレにいると一週間がとても早く、つい先日結婚式を終えたお二人が新婚旅行から帰ってきて「もう一度結婚式をしたい~」と旅行の話より結婚式の時の話に花が咲くケースがほとんどで、新郎・新婦さんの目線でみた結婚式の話を聞ける事も楽しみなんですよね。
私も早く「もう一度したい~」って言える様に一度はお嫁にいきたいと思う高田でした。

花粉症の季節

こんにちは。小幡です。

どうやら花粉症の季節がやってきたようですね。2人に1人はマスクしている人とすれ違う気がします。私は花粉症ではないはずなのによく鼻をかんでいるような気がします(--;)そして何より目が痒いです。果たして花粉症になってしまったのでしょうか・・・。花粉症とか風邪とかはなんだか認めたら負けのような気がするんですよね(笑)でも、素直に認めてマスクを付けようと思います。鼻水が出ると頭がボーっとしてきますから・・・。そしてこの季節やたらと車が汚れますね(--;)ふいてもふいても花粉がつきます。綺麗な車を見ると凄いなと思います。黒の車に乗っている方なんて大変なんだろうなと思います。

そして、今日は御殿場に行ってきました。雪が降っているかもしれないと気合入れて行ったらただの雨で全然降ってなかったです。本当に良かったです。雪だったら運転するのが怖くて私の後ろにきっと渋滞が出来ますよ(笑)でも、いつかは雪道を経験しなくてはならないだろうと思います。

もうすぐ卒業シーズンですね~・・・1年は本当にあっという間でした。あっという間に過ぎていく毎日。悔いの残らないように生活をしていこうと思っています。明日も花粉に負けずに頑張るぞー!!

もうすぐ卒園!

こんにちは中澤です。
近頃あたたかい日が続きますがみなさんご機嫌いかがでしょうか?
花粉症の私はこの時期はつらいです。でも今年は花粉症をやわらげる注射を打ちだいぶ助かってます。
もうすぐ3月、卒業、卒園の時期ですがお子さんをお持ちの家庭の方、忙しくはないでしょうか?
一つの生活を終え、また新しい生活への準備、大変だと思います。
もう済んでいるという方も沢山いるとは思いますが、ナコレでも関わったバルーン飾りありますので掲載します。
yのコピー
y3のコピー
まだいろんな写真、バルーンありますのでぜひご来店ください。

テーマ : 学校行事!
ジャンル : 学校・教育

変更!!

こんにちは。小幡です。
無事バレンタインが終わり次の行事はホワイトデーですかね?今年のバレンタインデーはチョコレートチーズケーキを作りました。まあ、失敗しましたけど(笑)今年のバレンタインデーは逆チョコがはやりましたね。そして、私も友達から逆チョコをもらいました。なんか、申し訳ない・・・。私はその友達に板チョコ2枚をプレゼントしました(笑)

そして、バレンタインが終わったのでナコレ日記の背景を変更しました!!梅?ですかね(笑)3月になったらまた変えようと思っているので期待していてください(笑)

バレンタインデーの結婚式

昨日は土曜日でバレンタインデーということもあり、それを狙っての結婚式も全国的に多かったのではないでしょうか。お花の装飾も赤やピンク・時々ハートの小物もあしらって・・・という飾りも多かったことでしょうね。
昨日お世話した新郎・新婦さんはお互いにサプライズの演出が多く、見ているお客様にもその驚きが伝わり「いい結婚式だった~」と言って帰るお客様が多かったです。
新郎さんはよさこい踊りをやっている方で新婦さんには内緒で特別バージョンを練習したらしく、たくさんの駆けつけてくれた仲間と踊っている姿は普段の新郎さんからは想像できなかったのでとても驚きでした。
たくさんの事を悩み・考えてお二人らしい結婚式になり、そしてなによりバレンタインデーに永遠の愛を誓うなんて素敵ですよね。
そして来月のホワイトデーの日もとても結婚式が多いのです。ホワイトデーだからこそ!の演出がまたでるかもしれませんね。
昨日、クタクタになって家に帰ると兄の奥さんから素敵なチョコレートが届いててとても嬉しかった高田でした。

桜の結婚式

季節はだんだんと春が近づいてきましたね。結婚式で飾るお花の中にも桜を入れはじめました。
今日の結婚式でも桜をふんだんに使い、新郎・新婦さんが座る後ろには造花の桜をたくさん使ってまるで京都の円山公園のしだれ桜のようなあでやかな桜の木を置きました。
そして今日の新郎・新婦さんは国際結婚!新郎さんが日本人で新婦さんが外国の方でした。
新婦さんは日本語もスラスラですが、ご両親・ご家族は日本語がわからないながらも娘の晴れ姿に終始涙を流していました。
外国の方は桜を見ることも無いでしょうし、日本の結婚式はどう感じたのでしょうか・・
遠い国に娘を嫁がせる事も、逆にお嫁さんとして迎える側もたくさんのいろいろな事を考え、悩んだに違いありません。でも国が違っても人の温かさは共通なんですよね。
たくさんの仲間や同僚、親戚の人たちに支えられている二人はこの日本できっと幸せに暮らしていけると思いました。
それにしてもこの時期の結婚式はさまざまな種類のお花がたくさん使えて一番いい時期に感じます。
自分も結婚するならこの桜の時期がいいなぁ~と勝手に妄想している高田でした。

もうすぐ・・・

こんにちは。小幡です。
もうすぐバレンタインデーがやってきますね。あと約一週間ですかね。このブログもバレンタインにちなんで背景を変更してみました!!
毎年バレンタインは何かしら手作りでチョコなどを作っている私ですがだんだんとネタがなくなってきました・・・(--;)私の中では毎年違うものを作りたいという変なこだわりがあります(笑)18年間いろいろ作ってきたらネタがなくなりますよね・・・。あ、小さい頃は作れないから10年くらいですかね(笑)
皆さんは手作りとかしますか?
ちなみに今までの定番はクッキーですかね。でも、クッキーも毎年違くなるように工夫してますから!!プレーンクッキーだったりチョコチップクッキーだったりパンダの形にしてみたりクッキーをチョコでコーティングしてみたりハート型のクッキーを更に小さいハート型で抜き取ってそこにチョコを流し込んでみたり・・・。ちなみに去年はマーブルチーズケーキとマドレーヌ作りましたね。
いったい今年はどうしようと悩みながらこの日記を終わりにしたいと思います(笑)
何かいい案があったらぜひ教えてください。

だるま

こんにちは。小幡です。
2月2日は会社の人たちと毘沙門天に行ってきました。毎年の恒例行事らしですね・・・。
私は初めて毘沙門天に行ってきたのですがだるまだらけで結構びっくりしました。前後左右だるまだるまだるま・・・。だるまにもいろいろな顔があるということを初めて知りました。強そうな顔だったりちょっと怖い顔だったり・・・そしていろいろな色のだるまがありました。わたしはそこに行くまでだるまは赤しかないと思っていましたね。牛柄のだるまとかあって少し可愛かったです。私は家族に一番小さなだるまを買って帰りました♪みんな喜んでくれて良かったです。
2日はとても良い体験をしたなと思いました。

1月の反省

今年になってからずっと風邪をひいてしまっている中澤です。
新年から調子が悪く、インフルエンザではないのかと思い、病院にいったのですが風邪ということで薬をもらってかえってきました。一週間後ようやく治ったかと思ったら友人の風邪がうつりそのままダウン!仕事を休むことに・・・・。そして治ったかなと思ったら父親が風邪に・・・・(う・うつしてしまったようだ・・。)
仕事に復帰し花の配達にいったらその人も風邪だっだりしてと風邪ひきな人ばかりな1月でした。
2月は油断と自信過剰に注意してがんばろうー。         それでは。
     
プロフィール

nacole

Author:nacole
静岡県沼津市のブライダルプロデュース&ギフトショップ、ナコレのスタッフの日記です。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

