

誕生日の贈り物


誕生日にお花の贈り物いかがですか?
ナコレでは披露宴演出の他にバルーンアレンジ、フラワーアレンジも作ってます。
お子様やお友達の誕生日、発表会に是非お勧めします。
バルーンもいろいろな種類のバルーンがありますのでご相談ください。
私は配達もしてるので、もらった方がわーすごいとか、うれしいとかとよろこんでいる姿をよく見ます。本人の代わりに届けるだけなのでその時の感想は頼んでくれた方にはほとんど伝わらないですがこのブログにてお伝えできればなと思いつつ今日の日記を終わりにしたいとおもいます。   (中澤)

                                        
IMG_5759-1.jpg  ご意見、ご感想ありましたらコメントお願いします。

新婦からの手紙

披露宴の最後に新婦から両親へ手紙を読むシーンがありますが、私は毎回泣いてます・・・
その新婦さんの事を何も知らなくても手紙を聞いていると、幼い頃の姿やどんな家庭だったのかがイメージできてついついもらい泣きしてしまいます。
打ち合わせをしていると、最後の手紙は読みたくないとか、親があれだけはやめてねって言っているんです・・とよく聞くのですがそれでも「必ずやったほうがいいよ」と勧めます。
披露宴に出席している方々もあの最後の手紙を結構楽しみにしているんですよね。
笑いありそして最後は涙ありで披露宴っていいものに仕上がるんです。
とは言いつつうちの父親もテレビで新婦からの手紙のシーンを見るたびに「これだけはやめてね・・・」
と言われるのですが・・・大丈夫だよ、その前に結婚の予定がないから・・・と心の中でつぶやく高田でした。

お留守番

こんにちは。小幡です。
今日は会社の事務所でお留守番です。私以外のナコレ組は結婚式に行ってます。今日は晴れて良かったです。結婚式のある日に雨が降ると搬入がとても大変になるからです。荷物運んでるときに傘はさせないですからね・・・
事務所で私一人で何をしているのかというと主に電話番です。しかし、私は電話の応対が本当に苦手です。ブログを読んでいる方は分かると思いますが言葉の遣い方がおかしい気がするのです。しかし、早く慣れなくては社会人失格のようなきがするので頑張って慣れたいと思います。
入社して早くも4ヶ月くらい経ちますがまだまだ自分は未熟だなと思います。早く大人の女性になれるように頑張ります。今の私は社会人なのに学生の頃と変わってませんから・・・

今日一日無事に終わることを願って仕事を頑張りたいと思います。

最近の出来事

どうも、小幡です。久しぶりにブログを書かせていただきます。
私の最近の一番の出来事といえば彼氏との関係にけじめをつけてしまったということです。会社のブログでこのようなことを書いてはいけない気がしますが書かせていただきました。私と彼氏との関係は約8ヶ月続きました。この8ヶ月には忘れられない思い出もたくさんあります。しかし、いつも喧嘩をしてばかりでした。そのようなことが続き今回けじめをつけるという結果になりました。私は後悔はしていません。
私は仕事が大好きです。私は働きマンを目指して頑張っていきたいと思います。そして、いつか運命の人が現れたときに素敵な結婚をしたいと思います。結婚は一生に一度だけ体験できるものです。だから結婚相手には妥協はしたくないと思います。結婚とは人生の中で一番重要な選択だと思います。結婚に関係する仕事に携わっている以上は仕事にも妥協は許されないと思います。何事にも全力投球で取り組んでいこうと気合が入っている今日この頃でした(笑)

皆が素敵な結婚式を挙げれるように明日も仕事頑張ります!!

皆さんの街は大丈夫ですか?

全国で雨の災害が多いですね。皆さんの街は大丈夫でしたか?
今朝のニュースで愛知県が雨の被害にあった事を知り、名古屋に住む友人にメールしたところ、アパートは平気だったのですが駐車場に停めてあった車が浸水しはじめていて慌てて高台に逃げようと名古屋の街をさまよったという内容にとても驚きました。
ここ何年かで私の住む沼津もひどい嵐になることがありましたが、嵐の中を車で走ることは慣れている道でもとても不安で怖いものです。
そんな怖いおもいを旦那さんが帰る前の時間に女性一人でどれだけ不安だったかと思うといたたまれない気持ちです。
でも車以外は無事だという事でとても安心しました。
まだまだ近畿地方は不安定な天気が続くようです。屋外での仕事をしている方はくれぐれも気をつけてください。
高田でした。

ウェルカムボード

結婚式の受付に飾るウェルカムボード、自ら手作りですばらしい物を作る方もいれば知り合いや友人の方からプレゼントされた物などさまざまで見る人の目を楽しませています。
私も12月に結婚する親友の為に作る予定でいます。
二人らしさがでるようなデザインを・・・と考えていたのですが、先日旅行した京都の店先で和の素敵な絵を見つけそれを書いてみようと決めました。
私は趣味でトールペイントを習っています。トールペイントとは木に下絵をして絵の具で塗るものですが、塗り方に光があったている部分や影の部分をつくる事で絵が立体的になり、木のぬくもりと絵がとても調和した素敵なものが仕上がります。
そのトールペイントで今回はウェルカムボードを作ります。どこにもない、そして嫁いだ先で寂しくなったらそれを見れば元気になれるようなそんな素敵な物に仕上たいと思っています。
自分の手元に残る作品よりも今はプレゼントして喜んでいただけることに幸せを感じる高田でした。

久しぶりになります、中澤です。
今回はよく行くお店のはなしです。沼津の町方にある小料理しんさん。休みの前になるとよく行きます。隠れ家的な雰囲気のあるお店です。お店はそのまんま、しんさんという方が料理してくれます。
よくわからず連れてかれたのですがしんさんが楽しい人だったのですぐ馴染みました。
いつもお腹をへらしていくと美味しい物とか、珍しいものを座っただけで出してくれます。

yyyyyyyyyyy.jpg
和風の店ですがドリアも出ます。

水色結婚式

どうも、小幡です。
今日は沼津の結婚式に来ております。今日の会場は水色!って感じです(笑)私は水色大好きなのでホントに綺麗です。お花の中に水色のリボンが入っていて新しい感じで私は凄く好きです♪そのリボンを作るのは大変でしたが…(-_-;)
両親にプレゼントするお花も水色でホントに可愛いです♪私がもらえたら良いのにと思いました(笑)
今回の結婚式をみて私もこんな水色な結婚式ができたらなって夢が膨らみました(笑)
今日は1人になってしまって心細いけど何もおこらないことを願って先輩を待ちたいと思います。

新婦の父

今日はお客様の衣裳合わせへ同行しました。
新婦のお父様も一緒だったのですが、娘のドレス姿に目を細めていました。始めは無口だったお父様もだんだんと目が慣れてきたのか、このデザインは似合う似合わない・横から後ろからとたくさんのチェックが入ってきました。
その後、お父様が着るモーニングを決めたのですが新郎が着るお洒落なデザインのタキシードに目移りして鏡の前で自分にあてては「似合うなぁ~」とつぶやいてみたり・・・「もう一度、俺も結婚式がしたい・・・」と楽しそうにご自分の衣裳合わせをしていました。
はじめは衣裳も結婚式も地味でいいと言っていた親子がどんどん夢を膨らましていく姿に、結婚式では御輿に新婦を乗せて入場させたい・・・と密かに考えている高田でした。

結婚式

どうも♪小幡です。

今日は御殿場で結婚式があり御殿場まで行ってきました。運転が少し不安でしたがなんとかなりました♪

御殿場はもう涼しいを通り越して少し寒かったです。が、今日のお花はハイビスカス(造花ですが…)などが入りまだまだ夏の気分でいられる感じでした。さすがにハイビスカスを生花で手に入れるのは難しいみたいですね(-_-;)

写真をとってくるのを忘れてしまったのが残念です↓そして、ごめんなさいm(__)m

御殿場から帰ってきた私は三島のセットに来ています。今日はトゥインクルタワーの色がイエローで少し珍しいなと思いながらもセットを終えてきました。あとは、ケーキ並べです。

ちなみにトゥインクルタワーとは液と液を合わせて光を放つメインキャンドルのことです。今度写真載せます♪

さて、今日は明日御殿場でフェアーがあるということで夜に準備に行って参ります。残りの時間も気合い入れて頑張ります。ちなみに今は空き時間で更新しちゃいました(笑)

招き猫

サマージャンボ宝くじ皆さんは当たりましたか?
私の家では母が買い、招き猫の近くに大事に置いてあった宝くじが6と9の違いで一億円を惜しくも逃していました。しかしそれだけでもかなりの興奮で、一億円が当たってしまっていた時の使い道を嬉しそうに考えていました。
当たっていないのに、「こんないい宝くじはこの招き猫を買ったから・・」と以前、陶器市で買ってきた招き猫をベタ褒め、「お兄ちゃんにお嫁さんがきたのもこの子のおかげ・・・あとはあんたの事もどうにかしてくれれば・・・」と私に向かってつぶやいた母・・・
「そうだね・・・」とひとごとのの様に答えた高田でした・・・

写真って素晴らしい

20080821183041
どうも。小幡です♪
ふと、花壇を見ると枯れかけていた花が綺麗に咲いていました。思わず写真を一枚♪写真っていいなと最近つくづく思います。写真を撮っていると学生時代を思い出します。と言っても5ヶ月前くらいまで学生でしたが(笑)
私は学生時代写真部に所属していました。ひたすら自分の気に入ったものを写真におさめていました。するとくだらないものの写真ばかり撮っていました。でも、そのくだらないものも写真にするとなんだか素敵なものに見えると思います。
写真は一生の宝物になると私は思います。だから、くだらないものでも写真にすると宝物がどんどん増える気がします。
結婚式は一生に一度のもの。そんな特別な日こそ写真をたくさん撮り、大切な思い出という宝物を増やしていきたいなとしみじみ思いました。
一眼レフのカメラを抱えて久しぶりに休みの日に写真を撮りに行こうかなと思ったのでした。

家族が増えるとき

先日、12月に結婚する兄の相手のご両親との顔合わせがありました。
お嫁さんのお父さんはおしゃべりな方で、お母さんは日本酒好きな気さくな方で、なにより私の親とも話が合うので終始和やかな感じで終わりホッとました。
お嫁さんになる方は一人っ子ということで、向こうのご両親としては私の事がどんな妹なんだろう・・と少しの不安もあったようです。私も幼い頃、親に「お姉ちゃんがほしい」と無理な注文をしたことがあります・・・
やっぱり異性のきょうだいよりも同性の姉妹に憧れますね。私は姉ができてとても嬉しいです。
帰りがけ、お嫁さんのお母さんが言いました「婚約指輪をもらったあの子が指にはめて、とても嬉しそうに家で眺めていたのよ。」
女性として妹としてとても嬉しくもありうらやましくもあり・・
こういう感じで家族ってふえていくんだなぁ~と実感し、兄と一緒にいるといつも姉に間違われる高田でした。

出会いの旅

真夏の京都へ行ってきました。
お盆休みで人も多く、照りつける陽射しは強く、「よく暑い京都にいくね~」なんて言われましたが、これが結構充実した旅行になりました。
京都旅行にハマって10年が経ちますので、自転車で穴場のお寺巡りや昼食の席が空くまでの30分でボートに乗ったり、嵯峨嵐山の落柿舎で一句書いたりとマニアックな旅はおてのもの・・・
夕食の場所に選んだ「晃庵」三条店・店員の平山さんとの話しに花が咲き、一生懸命働く女性との語らいはついつい熱くなりますね。
二日目の昼食で合席になった70代くらいのおばあちゃんからは「戦後の女性は自分の意思など関係なく仕事も結婚も決められたレールをいくだけだった・・今のあなた達の時代に戻って人生やり直したいわ。今、この時を思いっきり楽しんでね。年をとって苦労しても、今の楽しい思い出があれば乗り越えられるから。」と切なさの中にも大きなエールをもらいました。
そしてお店を後にして、見た目にも涼しい浴衣で清水を散策。
京都の風景には人力車!10年来お世話になっている車夫さんの元気な姿と快調な喋りに暑さもまた心地よいものとなりました。長楽寺はお気に入りのお寺です。
たくさんの偶然と出会いと友情と出費に今年の後期の仕事に気合いが入る高田でした。

お盆休みも終わり少し日焼けした中澤です。
今週末24日に御殿場クレアシオンでフェアがあるな~、ケーキにオリジナル飾りを作ってほしいという仕事、どうつくるかな~というスロウスタートな感じで仕事してますが、それも皆が出勤してない今日だけの話。たぶん明日以降は汗かきながら仕事している自分を想像してます。
今年は家族でテニス、卓球。友達と海!と夏を堪能出来てよかったです。
ではまた。

新潟から帰宅して・・・

こんにちは。小幡です。
新潟から帰宅して最初にやったことは洗濯物をだすことですね。母は大量の洗濯物を頑張って洗濯してくれました。そして、次に行ったことはお土産の整理です。たくさんお金つかっちゃいましたね(笑)そして、それらが終わったあとなぜか姉とカラオケへ(笑)21時から2時くらいまで歌い続けました。YUKI、YUI、マキシマムザホルモン、ガゼット、ナイトメア、山口百恵、ピンクレディー、石川小百合、大塚愛、などなどさまざまなジャンルの歌を唄ってきました♪もちろんアニソンも(笑)普通の人と行ったらドン引きされるような歌も歌ってきました。
そして、次の日(15日)は友達と買い物とカラオケと食事へ行ってきました。歌いすぎてくたくたです(笑)そして、16日はずーっと寝てて起きたらお祭りへ行ってきました。じゃがバタとお好み焼きとチョコバナナとか食べてきました。この休みは食べてばかりでもともと太いのがさらに太ってしまった気がします(--;)
そして、今日からまた仕事が始まってます。いつまでも夏休み気分でいないでバリバリ働きたいと思います♪

新潟2

20080813213625
どうも、小幡です。
昼間ゎ流し素麺をしました。なんか本格的で楽しかったです♪そして、生まれて初めてマタタビというものを食べました。あまり美味しくなかったです。マタタビは食べると体にいいらしいですよ。
今日は、新潟の変わった風習を教えます。新潟ではお盆のお墓参りでお菓子をお供えします。しかも、親戚のお墓すべてにお供えします。そして、そのお供えを地域のこどもたちが拾って袋に集めます。なんだか、とっても不思議な光景です。が、この光景は新潟では当たり前なのです。風習として大人がお供えしたものをこどもたちが拾うらしいのです。(新潟県全体がやっているわけではなくあくまでも私の父の実家の地域の風習です。)
ちなみに静岡県民の私としては不思議な光景でした。
新潟はのどかで良いとこでした。そんな新潟生活もあとわずかで明日静岡に帰ります。
また、長旅が始まります…

暑いですね

ナコレも今日から夏休みを頂いています。
私は今お客様が仕上がった招待状を取りに来るので事務所にひょこっと現れました。
そのお客様は看護師のためこれから夜勤ということでした。
夏休みの人もいれば、サービス業の方は稼ぎ時で忙しく働いてる方もいる事でしょう。暑い日が続きますので皆さんお身体ご自愛下さい。
明日京都に旅立つ高田でした。

新潟

こんにちは。小幡です♪

私は今夏休みを使って新潟の祖母の家に来ています。新潟はまわりが田んぼばっかで空気がきれいです。

久しぶりにいとこたちと会ったら大きくなっててびっくりしました。

今日のお昼は流し素麺だそうです♪あとで写真のせます。

文章力

昨夜友人と携帯でメールをしていたら、毎日このブログを書いているせいか私の文章力がアップしたんじゃないか、テンポがよくて久しぶりにメールで笑えたよ・・といわれました。
文章を作ることは嫌いではなく、その原点はなんだったかと思い返すと、学生の頃授業中にせっせと書いていた手紙が今の私の文章力につながっているのかなぁと思います。
休み時間になればいくらでも話せるのに、授業中に書くというスリルも良かったのか毎時間のように手紙を書いては渡したり、受け取ったり・・・
今はメールで連絡は簡単にとれますが、私はやはり手紙で想いを伝える事が好きですね。
おかげでこのパソコンは上達せずとても苦手です。
何年たってもアナログな高田でした。

お盆前

お盆休みでお墓参りや行楽地へ行く方も多いと思います。
今日は打ち合わせで伊豆にある中伊豆ワイナリーへ行きました。が・・・伊豆へ向かう車が他県ナンバーもちらほら見かけ、混みはじめていて時間ぎりぎりでつきました。この季節は伊豆方面の式場に行く時は時間に余裕をもって行かなければ大変なことになります。
お盆休みはどこへ行っても混んでいるとは思いますが、みなさん心にゆとりをもって安全運転で夏の思い出を作ってきてくださいね。
暑さを覚悟して京都へ行く予定の高田でした。

ブライダルフェア


どうも、小幡です♪


昨日はブライダルフェアでした。お客様にどのように接したら興味を持ってくれるかを考えるのが大変でした。先輩方の説明の仕方を聞きながら勉強しましたがそれを実践で生かせなければ意味がないので頑張りたいとおもいます。やっぱり先輩の説明は凄いと思い私も見習わなきゃいけないと思いました。
ブライダルフェアではドレスのファッションショーもあり仕事なのにワクワクしてしまいました(笑)モデルさんは本当に綺麗でした。私は水色が好きなので水色のドレスが一番可愛く感じました。



ちなみに今日の写真はフェアの高砂のお花です♪

家族団欒

どうも、小幡です。
昨日は母とある食材で少しだけ盛り上がってしまいました。それは、『うーめん』とかいうそうめんの短い物みたいな食べ物でした。その、食べ物はそうめんの三分の一くらいの長さで一束の量は上から見ると直径1.5cmくらいでした。茹でる前は明らかに量が少なく私は母に「きっと一束じゃ足りないから二束茹でて」とお願いしました。すると、母は台所から「あんた、ほんとにこれを一人で食べなさいよ。」と茹で上がった麺を持ってきてくれたのです・・・が、その量を見ると3人前くらいはあったのです。私は思わず「こんなにたくさん『おーめん』食べれないよ」といってしまい母に大爆笑されてしまいました。オーメンだとちょっと怖くなってしまいますね(笑)そして、私はうーめんを地道に食べ続けましたが食べきる事はできませんでした。うーめんを甘く見てはいけないと思いました(笑)
ちなみにうーめんはそうめんより歯ごたえがよくおいしかったです。(^-^)
  
うーめんはどこかのお土産でもらったとかなんとか・・・うーめん知ってる人は食べてみてください♪

こんにちは中澤です。
昨日新聞を読んでいた記事の話しなんですが、その日は8月8日オリンピック開幕式!
新聞はこれから行われる祭典を掲載していたんですが、その日の新聞には今日の日に婚姻届を出す人が急増という記事が・・読んでみれば世暦2008年8月8日で8並びなのでという人が多いそうですとのこと。
昨日は何人の人が世界で結婚したのだろうと、考えてみたりする。
結婚をまだしてない自分としては、いつの日にするのだろうと考えたりする1日でした。

オリンピック開幕

オリンピックの開会式のスケールの大きさに驚いた方も多かった事と思います。
不安になる報道もありますが、やはり中国の方々だからあそこまで壮大な祭典が繰り広げられたのだと関心と感動の開会式でした。
あれだけの人の動きはどうやってまとめる事ができるのか・・・火や光の演出の凄さにやはり夢の舞台だということを思い知らされますね。
ナコレには何年か前のオリンピックの開会式で見たアノ演出はできないか・・なんて問い合わせもくるんですよ。
そこからまた新たなナコレの演出ができたりします。ナコレの演出の誕生は独自で考えたものばかりでなく、お客様からの要望から生まれたものも数多くありました。
今回はどのような反応がこれから打ち合せするお客様からでるんだろうと期待している高田でした。

同級生

この仕事を始めて10年が経ちましたが、この間には何人かの同級生をお世話しました。
十数年ぶりにお互い顔を合わせると懐かしさと思い出話で学生の頃にあっというまにタイムスリップできます。あの頃はろくに話もした事がなかったのに、今では楽しく会話ができるのはお互いがいろいろな経験を積んできて大人になったからでしょうか。
昨夜もそんなつながりで小学生時代のクラスメートと飲みに行きました。当時の珍事件や誰が好きだったかなんて話に花が咲き・・・気がつけば12時を過ぎていて、「20代前半は朝まで飲めたのにね~」
なんて会話から皆、確実に歳をとっているなぁと実感しておひらきとなりました。
皆、優しくて、純粋なところはあの頃と変わっていなかった仲間に会えて、また今日も仕事がんばろ~と活力になった高田でした。

美容師の腕

昨日の休日は美容院へ行ってきました。
私にとって美容院は癒しの場です。私の髪は長いし多いので、取り扱いがとても厄介かと思われますが、思い通り以上の仕上がりにとてもいい休日を過ごした気になれました。
式場の美容師さんもさすがだな~と思いますが、お客様の要望を聞きながらその人の特徴を最大限に生かしてより美しく仕上る!美容師さんの腕のみせどころですよね。
腕がけんしょう炎になったり、私の友人の美容師さんも手荒れがひどかったりと本当に大変な仕事だと思いますが、女性の美を保つために頑張っていただきたいと思います。
なぜか後ろ姿には定評のある高田でした・・・

横浜

今日は、友達と横浜へ遊びに行きました♪八景島シーパラダイスと中華街にいってきました。シーパラダイスはイルカが凄かったです(笑)イルカみたいに泳げたら気持ちいいだろうなと変なことを考えてしまいました(笑)それにしてもシーパラダイスは暑かったです(-_-;)

中華街はパンダがいっぱいいて一人で興奮してしまいました(笑)パンダホントに可愛い(*^^*)

帰りは迷子になったけど楽しかったから良かったです♪

顔合わせ

親友が12月に結婚するのですが、ご両家の顔合わせを昨日済ませたとの事。
ご両家のご両親が顔を合わせることが初めての為、なんともぎこちない会話が2時間の間繰り広げられた様子・・・口数少ない新郎は助け舟を出すわけでもなくひたすら料理を食べ続け・・・最後はゆっくり時が流れている新郎のおばあちゃんの「まぁ夫婦仲良くね」の言葉で締めくくられたそう。
私の兄も同じ12月に結婚式を挙げることになり、今月顔合わせがあります。
礼服しか持っていない父はスーツを買うべきか悩み、母は娘の前でファッションショーをし・・・
聞けば親友の家でもまったく同じ出来事があったとか・・・
うちの両家顔合わせもたぶん同じ雰囲気になるのではないかと予測できた高田でした。

ポーチュラカ

20080804091433
おはようございます小幡です。
今日朝会社に来て花壇を見たら昨日植えたポーチュラカが少しだけ根付いてくれたみたいです。なんだか、とても嬉しかったです。花壇を見ると癒されます。嫌なことも全部忘れさせてくれます。お花には、すごい力があると思います。皆にもお花の力をわかってもらえるように花壇の手入れを頑張りたいと思います。
ポーチュラカがまた成長したら写真載せます。
     
プロフィール

nacole

Author:nacole
静岡県沼津市のブライダルプロデュース&ギフトショップ、ナコレのスタッフの日記です。
どうぞよろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

